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『きびの麺(きびめん)』 そば成分の混入・原因解明・対処について

11月2日 「きびの麺 (きびめん)」 販売再開について

弊社にて販売を中断している「きびの麺」につきまして、製造元および原材料仕入れ元の管理体制が十分に整ったと判断し、11月4日より販売を再開することとなりました。

検査機器などの洗浄作業を「何故行うのか?」、その意味と意義を海外の原料工場に伝えるというコミュニケーション不足が根本的な原因です。外注先にはいくら業務手順や規則を叩き込んでも、このそもそもの意図や目的を明確に浸透させなければ同じようなことが起こる可能性があります。これは国外に限ったことではありません。

この点を、原材料の仕入先にも十分な理解と反省を得られ、今後の更なる品質管理の向上に活かして頂けると判断するに十分な回答を得られました。



9月30日 「きびの麺 (きびめん)」 検査結果と今後の予定

「きびの麺」および「きびめん」につきまして、下記の理由につきしばらくの間販売を休止しておりますが、製造元より、そば粉成分の混入につての調査結果が出ました。以下にご報告致します。

1.そば成分の混入原因
2008年12月に輸入元の中国の加工工場で、本商品の原材料である「うるちきび」を色彩選別機にかける前に、「剥き実そば」約20トンを選別機にかけたが、入れ替えの際には粒の除去のみで、洗浄や拭き取り処理を怠った事が判明しました。

2.今後の対策
輸入元には、中国の加工工場において、今後は「そば」の加工を一切行わないことを誓約させました。

3.今後の体制
・原料段階で、輸入前にアレルゲン検査に合格したもののみを輸入します。
・国内の雑穀原料加工工場においても、輸入ロットごとにアレルゲン検査を実施し合格したもののみを輸入します。
・株式会社自然芋そばにおいても、雑穀原料を用いた商品を雑穀原料の輸入ロットごとにアレルゲン検査(厚生労働省の登録機関での実施)を実施する。

4.販売再開の見通しについて
最新のロットからは「そば」は検出されませんでしたが、当店としては新体制でしばらく様子を見て、定期的なチェックや聞き取りを行い、問題がないと判断してから取扱いを再開する予定です。

当店より
「きびめん」は長年の取扱い実績があり、弊社は直接製造元ともパイプを持っていたため、小売としてのチェック機能が十分に及ばなかったことに反省するとともに、アレルギー対応食品として安い価格で良い商品をつくるために海外から原料調達しているものもありますが、このあり方も見直す機会となりました。お客様にはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。



9月4日 「きびの麺 (きびめん)」 販売休止のお知らせ

「きびの麺」および「きびめん」につきまして、以下の理由につきしばらくの間販売を休止することとなりました。ご愛顧頂いているお客様にはしばらくの間ご不便をおかけして申し訳ございません。


9月3日に「きびの麺 (きびめん)」の製造元である株式会社自然芋そば、および当商品の企画および原材料を調達している株式会社創健社より書面および電話にて以下の通知が来ました。


【概要】
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当商品は「小麦」「そば」等を取り扱わない工場(株式会社自然芋そば)で製粉・製造しておりますが、株式会社創健社の調達による原材料(きびの粒)の一部のロット(商品の賞味期限2010年10月1日~2011年2月19日のもの)から、自主検査の結果、微量の「そば」の成分が検出されました。

厚生労働省通知のアレルギー物質を含む食品の検出方法であるエライザ法によるアレルゲン物質の陽性基準が 10ppm以上であるのに対して、今回の自主検査による検出は 1.4ppm(0.00014%)と微量であり、今のところお客様からは健康被害の報告(医師の診断付きなど因果関係が明確なもの)は来ていません。

しかしながら、"「小麦」「そば」等を取り扱わない工場"ということを表記している以上、きび原料の時点で混入した原因究明および対策実施までの期間は、「きびの麺 (きびめん)」の生産および販売を、休止することとなりました。

なお、検出量が基準値を大幅に下回っているため、メーカーによる自主回収などの対処はとらない予定ですが、お客様からの返品・返金には対応させて頂きます。

なお、「ひえめん」「あわめん」の自主検査におきましては当該成分の検出はございませんので、販売を継続いたします。
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当店としましては
・創健社の調達によるきびの粒に混入があったこと
・自然芋そば社の製造ラインでの品質管理は適切であったこと
・「きびめん」は創健社の企画による下請外注のため、両社の力関係上、自然芋そば社に原料の検査の義務が及ばなかったこと

等の事情を鑑み、信頼できる原材料の調達が確認でき、十分に検証でき次第、販売を再開する予定です。

創健社での回収・返金はしておりませんが、 当店では特にそばアレルギーの方は商品の有無に関わらず返金対象として、該当期間の商品をご購入頂いた方全員に、返品・返金対応についてメールにて個別にご案内済みです。






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